今回は、小規模事業者に対しどのような広告戦略が可能か、いくらぐらいかかるのか、どのような効果を予想すべきか等について実践を交えて学習してゆきました。
小規模事業者がホームページなどを武器にネット販売を行う場合、最初の難関はネット広告の打ち方です。Adwordsに代表される、キーワード型のネット広告は、 ホームページのコンテンツと密接な関係をもちます。 残念ながら多くのシステムエンジニアやWebデザイナーはAdwordsの仕組みは知っているものの、どのように 広告を打つべきかについてはあまり知りません。 ITコーディネータは、ホームページの設計時から、広告のことを意識した設計をWebデザイナーと小規模事業者 に指導する立場にあります。
この勉強会では、まいどフォーラムのワーキンググループ「若葉ワーキンググループ」が実際の小規模事業者に対し、Adwords広告のトライアルを実施したときの 体験をもとに、小規模事業者はどのような広告戦略が可能か、いくらぐらいかかるのか、どのような効果を予想すべきか等について学習してゆきました。